様々な「めぐり」

日々の「めぐり」をつらつらと…。散歩のめぐり、食べ歩きのめぐり、心のめぐり…。

プライドが人を悲しませる

自分は、先日、今付き合ってる人から「今まで自分から告白💌したこと、もしくはされたことあるの…?」と聞かれて「ないよ」と答えました。続けて、付き合ってる人から、「じゃあ、どうやって付き合いはじめたの…?」と聞かれ、「何となく気付いたら成り行きで」と答えました。

 

すると、付き合ってる人から、「ショックだよ😨、私から告白💌したのに。あなたに見せなかったけれど、私が裏でどれだけ気をもんでドキドキしながら、ダメだったらどうしようか凄く不安だった気持ちわかる😠…」と言われました。

 

さらに、「あなたが今まで付き合ってきた人も、私と同じように気をもんでドキドキしてたと思うの😠。自分から言ったことない人にこの気持ちわからないでしょ‼️💥。あと自分から気持ちを言えない、言って失敗したらカッコ悪い😰というプライド捨てなさい‼️😡」とビシッと言われました。

 

言われて目がさめました。今、付き合ってる人は、気をもんでドキドキして職場の同僚のプッシュもあって勇気を持って飛び込んできてくれた。成り行きだなんてとんでもない、相手を深く傷つけ悲しませた、相手の気持ちの理解不足だ。また、これだけ悲しい思いをしつつ、冷静に自分の悪いところをしっかり指摘してくれた事に感謝です。