様々な「めぐり」

日々の「めぐり」をつらつらと…。散歩のめぐり、食べ歩きのめぐり、心のめぐり…。

全体の4割に副反応(副作用)あり…

職場で受けたコロナウイルス予防注射💉の副反応(副作用)のアンケートがあり、37.8℃の熱と今までにないくらいの体の重だるさを感じた事を書きました。

 

看護師に、「今後、また今回のような副反応(副作用)出たら辛いから、予防注射を次回以降ごめんなさいします」と言いました。すると、看護師から、簡単に「みんな、あなたと同じ反応出てるから、今後も予防注射💉を受けても大丈夫‼️」と返答ありました。(その看護師も、予防注射を受けましたが、副反応副作用なしでした。)

 

あなたは、副反応(副作用)なかったから、副反応の辛さわからないだろうけれど、簡単に「今後も大丈夫だから‼️」と言わないで欲しかったです。

 

あと、アンケート用紙を見ると、予防注射を受けた職員全体の4割位に体の重だるさ、3割位に37.5以上発熱あり、1割に予防注射の副反応副作用であろう体調不良での欠勤ありでした。欠勤により、勤務調整でシフト作成者だけでなく、職員全体に負担だったのは、いうまでもありません…。