様々な「めぐり」

日々の「めぐり」をつらつらと…。散歩のめぐり、食べ歩きのめぐり、心のめぐり…。

絶妙なバランスのサウナ♨️🛀

先日、今まで及び腰でした「男臭い場所→男性専用サウナ」に、行ってきました。しかも東京下町エリアの、いかにも男臭くておっさん臭い😅街の男性専用サウナです。(密防止の為に閑散時間帯に行きましたが)

 

感想は、狭い空間や建物の古さ(築30年)といった制限の中で、男臭さを残しつつも、キレイめを好む人への歩みより、個性を残しつつも従来と異なる客層へのアプローチを感じました。

 

風呂と食堂エリアの古さを感じ、休憩エリアには少年ジャンプと少年マガジン系の単行本📕がズラリと並んでいる、食事や受けたマッサージのレベルもそこそこで、店員も野暮ったい雰囲気で

 

「男臭いなぁ…」

 

と感じました。

 

しかし、カプセルホテルエリアは、リニューアルされ、驚くほどキレイでして、香りも、気遣いを感じました。また、外見やオーラが野暮ったくとも、店員皆さん物腰やわらかく、接していて安らげる温かみを感じました。しかも、マニュアル感なく、自然体な感じでした。

 

「男臭さ」の象徴の1つの男性専用サウナ、「男臭さ」の個性を残しつつも、異なる客層をも許容する。らしさは残しつつ、異なるキャラクターの人を許容すること。異文化を取り入れるも、異なる個性に媚びる感もない絶妙なバランス…。店にも人間にも大切な事だと思います。

 

*ちなみに、このサウナの館長は、ガンダムマニアで、入口に身長1m程のガンダムの模型を飾ってました。スタッフの話ですと、ちょっと前まで、シャーザクも飾ってたそうです。