様々な「めぐり」

日々の「めぐり」をつらつらと…。散歩のめぐり、食べ歩きのめぐり、心のめぐり…。

友情との卒業…彼は遠くへ行ったけれど…。

今週のお題「〇〇からの卒業」

友情との卒業…彼は遠くへ行ったけれど…。


数年前、20年来の同姓の友達との友情を終えました。同じ趣味の繋がりから、20年来の付き合いでした。しかし、最後の2年位は、もともと持っていた個性キャラクター、価値観や人生観、生い立ちや生き様、今後の人生での目指したい方向が明らかに違うことを感じており、違和感だらけでした。そこに、私と同じ趣味も完全に止めると宣言ありで、共通点がまるでないことを感じました。


そこで、私からお互い混ざりあうところの全くない友情は、両方にストレスになるからと、20年来の友情を終えようと話を持ちかけました。

すると、わずか5時間で、彼から「君と釣り合わなくなったから、友達止めよう」と返答ありで、共通のLINEグループからも無言退会…。

話を持ちかけて半日も経たずに、はっきりと「友達を止めよう」と言われる呆気なさに、いっとき「ポカーン」と穴の空いた気分になりましたが、時を経るごとに、「お互いのよさは理解できるけれど、友人としては難しいな」と思えるようになりました。

もう、彼は遠くへ行き、会うことはないでしょう。でも、私は、彼の思い描いた人生で、幸せに心地よく暮らしていることを、遠くから願っています。