様々な「めぐり」

日々の「めぐり」をつらつらと…。散歩のめぐり、食べ歩きのめぐり、心のめぐり…。

勉強📓の本来の目的は…?

私の知り合いの子供が、残念ながら10校大学受験して、全て残念な結果となりました。

 

この結果で、なんと夫婦喧嘩になってると聞きました。本来、勉強📓は、自分や他人、世の中を満たす豊かにするもの、明るくするものだと思いますが、逆に勉強📓で暗くすさんだものになるのは、何とも残念な事です…。

 

受験勉強の話を聞くと、本来の勉強📓する目的と思われる自分や他人、世の中を豊かにするとかけ離れている気がしてなりません。

 

私の高校時代、こんな同級生がいました。「俺は高校辞めたい、受験勉強辞めたいと毎日思ってる。勉強して人を蹴落とす事ばかり、自分も他人も暗くなることばかり身について、自他を豊かにする、世のため人のため、世界を明るくすることからかけ離れてるもん」と言っていました。

 

当時の私は、「そんなこと言ってないで、1問でも多く問題解いたら」と思いましたが、今思うと、私より遥かに深く広く考えている人間でした。