様々な「めぐり」

日々の「めぐり」をつらつらと…。散歩のめぐり、食べ歩きのめぐり、心のめぐり…。

重要度は、仕事の話=雑談のこともある…?

最近、周りから

 

仕事中の真面目な話には饒舌になるが、休み時間の他愛もない雑談は苦手そう。あなたは仕事の話>休み時間の話と思ってるだろうけれど、そうでない人もいるの。仕事の話=休み時間の話と思ってる人もいるの。休み時間の一見ムダ話から非常に大事な事わかることもあるの。だから、休み時間の他愛もない雑談も大切にして。

 

テレビドラマで休み時間の雑談での足の引っ張り合いのシーンが流れるけれど、あれは一部で、殆どは本当に楽しい話で、かつ相手と本当の友達になりたい(なってる)の。休み時間の雑談=悪いことと見下さない方がいいよ。テレビドラマの影響、さらにいえば、マスコミの影響受けすぎと捉えられるよ。

 

と指摘されました。

 

ふと、自分を振り返ると、仕事の話>休み時間の話、雑談時間はムダとの思いが強すぎたと反省しました。また、世の中、必ずしも重要度は仕事の話>休み時間の話でないこと、雑談=悪いの価値観はテレビドラマやマスコミの影響受けすぎかもとも再考しました。