様々な「めぐり」

日々の「めぐり」をつらつらと…。散歩のめぐり、食べ歩きのめぐり、心のめぐり…。

それぞれの持ち味

最近、キッチンを共用し始めまして、食器洗いの洗剤をそれぞれで使い分けてます。

 


f:id:hiroshi5250:20210308171916j:image

 

写真左が自然素材を主にした洗剤、写真右が化学素材を主にした素材。「化学素材は体に自然に良くない、だから自然素材だね」と言いがちですし、自分もそう思ってました。

 

でも、相手の話を聞くと、「化学素材の方が汚れ落ちもいいし、香りも好き。だから化学素材の方を使わせて」と言ってきました。

 

話を聞いて、そういう捉え方もあるな。

 

・自然素材

環境に優しい、肌に優しい

・化学素材

汚れ落ちよりよい、香りよし

 

どちらもよし。時と場合で、どちらがいいかも変わるし。自然素材が絶対→自然素材、化学素材どちらもよさありに変わりました。自然素材が絶対の考えを押し付けなくなりました。

 


f:id:hiroshi5250:20210308174324j:image

上の写真…相手が持ってきた化学素材の洗剤。ビニール袋で覆い、キッチン汚れないようにの気遣いが嬉しいです☺️。