様々な「めぐり」

日々の「めぐり」をつらつらと…。散歩のめぐり、食べ歩きのめぐり、心のめぐり…。

親から「勉強するな!」と叱られた…?

親から「勉強するな!」と叱られた…?たいがいは、親から「勉強しなさい!」と叱られるはずなのに…。

 

しかし、今になって、親から「勉強するな!」と叱られた理由がわかりました。

 

叱られた当時、私は本当に学問自体を好んでるのでなく、いい点数を取って人にバカにされたくない、認められたい、力を見せつけたい一心で勉強してました。人に力を見せつけたい思いがあからさまに目立ち、周りに煙たい思いをさせていた。私が勉強することで、周りを幸せにするでなく、不幸にしていた為、親から「勉強するな!」と叱られたのでしょう。