様々な「めぐり」

日々の「めぐり」をつらつらと…。散歩のめぐり、食べ歩きのめぐり、心のめぐり…。

断捨離の秘訣のひとつに…。

私は、昨年に全持ち物の7割を処分する断捨離を行いました。でも、断捨離やるのって、物が溢れて途方に暮れるのよねぇ…という人も周りに多くいます。

 

そこで、私なりの断捨離しやすくなる秘訣を…

 

・3月初め~3月半ばがやりやすい。

この時期、受験も終わり家族が揃いやすく、一家が足並み揃えて断捨離をしやすい。1人で断捨離するより、挫折しにくい。

 

・燃やせないゴミ収集日に合わせる。

週1回、地域によっては2週に1回や月に1回と非常に捨てる機会の少ない燃やせないゴミ。これに近い時期だと、「あと、数日で捨てられる(逆にいうと、ここを逃すと当分捨てられない)から、思いきって沢山捨てよう」となりやすい。

 

私なりに思い付くのは、こんなところです。

 


f:id:hiroshi5250:20210218090257j:image