様々な「めぐり」

日々の「めぐり」をつらつらと…。散歩のめぐり、食べ歩きのめぐり、心のめぐり…。

人に好かれたい=依存=承認欲求

先日、とあるセミナーに行って学んだこと。依存=承認欲求=人に好かれたいが為に自分を捨てて行動する。私が周りから「依存心が強い」と言われてきた理由を掴めたかもしれません。

 

私は、「人に好かれたい、嫌われたくない」で本心や本当の自分のキャラクターや趣味嗜好を捨てて、周りに合わせていたので。しかし、これをやってるとクタクタになるほど疲れるし、今までと違うキャラクター(今までと違うキャラクターが本当の自分なのですが…。)を表すと、クタクタになるほど疲れた苦労はなんだったの…、というくらい一瞬で距離を置かれます。