様々な「めぐり」

日々の「めぐり」をつらつらと…。散歩のめぐり、食べ歩きのめぐり、心のめぐり…。

2つの大切…😖

昨日、介護施設の職場研修で入浴介助🛀研修を受けました。その時に、実際の浴室を見て、危険なところを20秒⏳で見つけなさいと言われました。

 

自分が気付けた事💡

・洗い場に掃除用具🧹のデッキを利用者様のジャマ→転倒

・排水溝がむき出し→転倒

 

他の方々が気づいたこと💡

・風呂の湯温が高すぎる→火傷

・風呂の湯量が多すぎる→溺れる

・温度計なく検温不可→火傷

・掃除洗剤出しっぱなし→誤飲

・ゴミ箱が邪魔なところにある→転倒

・洗身介助椅子の高さが左右合わない→転倒

 

自分だけで気付けたのは、約4分の1😔。周りの人の見方を受け入れず、自分だけの視野だと、いかに気付けないか視野狭窄かを思い知りました。また、自分の観察力不足を反省しました😖。

 

自分の観察力不足克服+周りの方々の意見を取り入れて視野を広げる。これは入浴介助🛀だけに限らず、いや介護の仕事、全ての業界に通じる、いや日常生活、さらにいえば人生一生ついてまわる大切なことではないかと思います。

 


f:id:hiroshi5250:20210522004213j:image


f:id:hiroshi5250:20210522004216j:image

上の写真📸 自宅の浴室🛀(施設の浴室🛀画像は、プライバシー上掲載不可の為、自宅の浴室🛀画像で代用しました😅)