様々な「めぐり」

日々の「めぐり」をつらつらと…。散歩のめぐり、食べ歩きのめぐり、心のめぐり…。

周りから「使えない」と言われたこと 親へのぶっちゃけ話

昨日ブログに記した、幼稚園📛時代に母親から言われたこと。

 

・靴紐が1発で結べない👞。結べたとしても、すぐにほどけたりなど不恰好だった。

→母親から「見てなかったの‼️観察力ないねぇ‼️😡」と怒鳴られた。

 

これはしつけ教育でなく、母親が自分の思い通りにコントロールしたいだけではと思いました。

 

自分の母親、炊事洗濯掃除🍴🏠🧺🧹は、40数年間1日も休まず几帳面にやるし、またそれらの方法も教えてくれたし、礼儀礼節もきちんと身に付けさせてくれた。

 

しかし、一緒にいて緊張するし安らぎもないし、冗談を言い合った事もない。また、病院へ通っても、Dr.と喧嘩どころか怒鳴り合いして出入り禁止になること度々、「この父親だから、こんなちっぽけな家🏠だ」と嘆くのも度々である。

 

仕事はしっかりやるが、残念ながら、かなり自己中心的でかつ懐も浅く狭く、徳の低い人間なのかもしれない。