様々な「めぐり」

日々の「めぐり」をつらつらと…。散歩のめぐり、食べ歩きのめぐり、心のめぐり…。

弾丸旅行 後編

奈良県天理市の神社参拝を終え、帰京しようかと思いきや、少し足を伸ばせば、橿原神宮があったなとふと思い出し、橿原神宮へ行きました

 

近鉄線の橿原神宮前駅から歩いて10分程で大自然に囲まれた神社に到着‼️。人が少なく写真も撮りやすい‼️。石上神社のコンパクトさと対象的に広大な敷地面積でした。

 


f:id:hiroshi5250:20210309203606j:image


f:id:hiroshi5250:20210309203607j:image

上の写真 橿原神宮入口

 


f:id:hiroshi5250:20210309203633j:image

上の写真 橿原神宮境内

 


f:id:hiroshi5250:20210309205635j:image

上の写真 橿原神宮参道

 

橿原神宮参拝後、近くの商店街を歩くと、昭和にタイムスリップした感じの食堂が数件、店内も値段も接客も昭和感満載‼️。

 


f:id:hiroshi5250:20210309204501j:image

上の写真 橿原神宮近くの商店街の食堂のメニュー。500円、600円で食べられるものが沢山ある。

 

*ちなみに、天理駅近くの商店街も同じ雰囲気。自分は、天理の食堂で600円の木の葉丼をいただきました。店に入ると店員の年配のおばあちゃんが、客用の椅子でウトウト💤寛いでいて、自分が入った途端、バタン😲‼️と驚いて、接客調理を行ってました。店内は新聞などが山積み😅。

 

橿原神宮、天理両地域の商店街の食堂は、稼ぐのにバリバリでなく、気張らない雰囲気でした。優しい感じの奈良の方言も使っていて、「ほんのり」「素朴」の言葉がピッタリの雰囲気です。

 


f:id:hiroshi5250:20210309205422j:image

上の写真 天理の食堂でいただいた木の葉丼。素朴な味でした。