様々な「めぐり」

日々の「めぐり」をつらつらと…。散歩のめぐり、食べ歩きのめぐり、心のめぐり…。

わけへだてない鬼👹

一昨日にブログアップした、バレンタインデーに鬼になった小学校6年生の時の担任の話。

他にもいろいろあり、続編を書きます。

 

・皆勤賞主義

まず数分でも学校に来い、それでダメなら帰宅して養生しろ。

・ヤンキーの暴力に厳罰

弱いものいじめをしていたヤンキーが、この担任に見つかり怒鳴られ、かつ何発も殴られ蹴飛ばされる。

・勉強できる人間へ手厳しく

常にオールAの人が一時期点数不調になった時に、「油断してると、成績下げるぞ」と怒鳴る。また、塾で先取りしてる人が担任の授業を聞いていないと、教室から追い出し怒鳴る。→話を聞かない姿勢を叱ったのでしょう。

・出来の悪い人に厳罰。

漢字、計算テストや縄跳びの成績不良者に厳罰、体育館の雑巾がけ数往復、体罰とランクあり。特に酷い点数や回数の人には投げ飛ばすなどの恐ろしい罰。

・空気の読めない言動や敬語の間違いに烈火の如く怒る。

担任の作業中に横切ったり、間違った敬語を使うと、烈火の如く怒鳴る。

 

私は、この担任から小学校6年生の段階で、心のこもっていなかったり、日々を漫然と過ごしている言動、成績不良だとこういう仕打ちを受けるというのを骨の髄まで染み込ませてくれました。ただ、問題行動も多い先生でしたので、良薬は口に苦しでなく劇薬は口に苦しですが…。