様々な「めぐり」

日々の「めぐり」をつらつらと…。散歩のめぐり、食べ歩きのめぐり、心のめぐり…。

職場もキレイキレイ…。

私は3日に1回位、職場の更衣室を掃除機かけてます。(本来は週に1回、全社員全アルバイトの当番制)週に1回では、埃が非常に目立つ為、気の向いた時(気の向くのが、だいたい3日に1回位)に自主的に掃除機かけてます。

 

思ったのが、私の他にも自主的に掃除機かけてもいいのでは、当番だよと言われた事しかできないのか、いや自主的に掃除機かけたいけれど、心身疲れきって体動かない、もしくは埃だらけだから掃除機かけようと思い浮かぶ余裕すらないのかも…。掃除しない、何でやらないんだよと責めるだけでなく、疲れきっている心身や頭をいたわるべきだな…。などなど、掃除から様々な思いを巡らせました。

 


f:id:hiroshi5250:20210206122519j:image


f:id:hiroshi5250:20210206122533j:image